デザイン思考ワークショップ

9月7日のデザイン思考ワークショップに参加しました。

まずは、そもそもデザイン思考とは何かというと、

"新しい何かをデザインするときの手法をベースにしたイノベーション技法のこと"
引用:情報マネジメント用語辞典:デザイン思考(でざいんしこう) - ITmedia エンタープライズ

デザイン思考のデザインとは見た目のことではなく、
なにかを作るときの計画といった意味になります。

デザイン思考ワークショップでは、
以下の一連の流れでイノベーションを生み出します。

1. 理解共感
2. 目的の定義
3. アイデア
4. プロトタイプ
5. テスト

目的の定義ではただニーズに答えるだけでなく、
隠れたニーズを顕在化させることも重要としました。

Needs(お客さんがしたいこと)からイノベーションにつながるInsight(お客さんが本当に必要なこと)を導くのですが、
Insightを導くのが勘頼りなところがあってInsightを導く方法論は深めていく必要があるのかなと思いました。

長丁場でしたがペアを組んで手を動かして進めていく感じで楽しめました。